ボーカルMIXについて その1

ディジコンアドベントカレンダー2021 12月1日担当のソロです。

adventar.org

今回は自分が扱っている技術の中でボーカルMIXについて紹介します。今回はその1ということで基礎中の基礎を紹介します。

 

MIXって何?

ボーカルは歌声というのは分かる人は多くても、MIXを初めて聞く方向けに説明します。

MIXというのは、曲を制作する際に音を合わせる作業のことを指します。

ただ音を合わせるだけでなくエフェクトを使用し、曲全体のクオリティを上げ完成度の高い曲を目指す作業がMIXになります。

 

MIXに必要なモノ

MIXするために必要最低限の機材を紹介します。

PC、イヤホン(ヘッドフォン)、DAW

上記3点さえあれば誰でもできます。

この中でもDAWに関しては聞いたこともない人は多いと思います。ということで次はDAWに関してになります。

補足

スマホでも出来るアプリはあるけど正直オススメはしない。

 

DAWって何?

DAWはデジタル・オーディオ・ワークステーションの略になります。

デジタル・オーディオ・ワークステーションってなんぞや?????となる人が多いと思うのでもうちょい説明。

DAWはPC上で動くソフトフェアになっており、音楽をPC上でするには必需品となります。

録音、作曲、MIX、編曲など楽曲制作に関することは大体出来るものになります。

DAWにも種類があり、調べると色々と出てくると思いますが、有名なのはStudio one、Cabuse、Logic proなどがあります。

基本有料なモノが多いですが、期間限定のお試し版があるものだったり、使える機能が限られる無料版もあるので自分の好みに合うのを探してみましょう。

個人的な話ですが、自分が使用しているDAWはStudio oneというDAWになります。

補足

Audacityというソフトでも一応MIXだけなら可能です。あまりオススメは出来ませんが。

まとめ

今回はボーカルMIXについてというより、そもそも単語の意味すら分からない人向けへの説明になってしまいました。

PCでDAWを使用してMIX(音を合わせること)が出来る。最低でもこれだけ分かってくれればよいです。

次回その2では具体的にMIX作業はどのように行うのかの過程やらの説明をしていきます。

それでは~